226: コップのようなものを作る
追加(Add) > メッシュ(Mesh) > 円柱(Cylinder)
左下の「円柱を追加(Add Cylinder)」をクリック
頂点(Vertices) 24
半径(Radius) 0.03m
深度(Depth) 0.08m
位置(Location) Z 4cm
ビュー(View) > 選択を表示(Frame Selected)
オブジェクトモード(Object Mode) > 編集モード(Edit Mode)
面選択に切り替える
円柱(Cylinder)の上面を選択
左メニュー > 面を差し込む(Inset Face) > 黄色い丸をドラッグする or 幅(Thickness) 5mm
透過表示を切替え(X-ray)をクリックして半透明表示
左メニュー > 押し出し(Extrude Region) > 下向きにドラッグ or 移動(Move) Z -7.4cm
左メニュー > スケール(Scale) > コップのフチの上面を一つ選択
選択(Select) > リンク選択(Select Linked) > リンクするフラットな面(Linked Flat Face)
コップのフチにあたる面すべてが選ばれる
「つながるフラットな面を選択」は選択する平坦さの限界角度
Shiftを押しながら青い四角をドラッグ > 拡大縮小(Resize) > X 1.200, Y 1.200
ドラッグすると数値を入力する画面が出る
辺選択に切り替える
コップのフチの内側の線をひとつ選択
選択(Select) > ループ選択(Select Loops) > 辺ループ(Edge Loops)
ビュー(View) > 透視投影/平行投影(Perspective/Orthographic)
Shiftを押しながら青い四角(線がついてる方でも四角だけでも)をドラッグ > 拡大縮小(Resize) > X 1.010, Y 1.010
ビュー(View) > 透視投影/平行投影(Perspective/Orthographic)
左メニュー > ベベル(Bevel) > 黄色い丸をドラッグ / 幅(Width) > 0.000831m フチの外側の辺をひとつ、同じ面の底側の外周と内周の辺を一本ずつ選択
選択(Select) > ループ選択(Select Loops) > 辺ループ(Edge Loops)
左メニュー > ベベル(Bevel) > 黄色い丸をドラッグ / セグメント(Segments) > 2
oct24.icon幅(Width)を0.000897にしないとPDFの表示通りにならなかった。
編集モード(Edit Mode) > オブジェクトモード(Object Mode)
オブジェクト(Object) / 右クリック > スムーズシェード(Shade Smooth)
プロパティ > メッシュプロパティ > ノーマル(Normal) > 自動スムーズ(Auto Smooth)
プロパティ > マテリアルプロパティ > 新規(New)
プロパティ > マテリアルプロパティ > メタリック(Metalic) > 1
oct24.icon全天球画像がないので違う感じになる。あったほうがいいのか?
プロパティ > マテリアルプロパティ > メタリック(Metalic) > 0
プロパティ > マテリアルプロパティ > 伝播(Transmission) > 1
oct24.iconフリーの全天球画像をダウンロードしてきた。
https://gyazo.com/e9fcdb354ad437a174750a51a44113af
oct24.iconそうしろとは書いてなかったけどレンダリングしたもの。何だかフチのあたりが危なっかしい。